【車載動画HD&微速度撮影HD】またしても箱根

本日6月7日は快晴、と聞きまして早起きして箱根に行ってきました。

前回の富士周遊ツーリングで見つけた三国峠。
天気が微妙で富士山も見えず名残惜しかったので、普段日曜はツーリングしないんですが今回は特別に午前中だけエイヤッ!と行ってくることにしました。

そのおかげでよい景色や素敵な出会いもありました。
詳しくは下記moreリンクから↓

相変わらずターンパイクから山を登り、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを走ります。
今回はちょっと趣向を変えて、車体の後ろパッセンジャーシート付近にクランプを噛ませ、撮影してみました。
そう!ケツ車載ってやつですw



いやあ、音楽の濃さも相まってかなりのアホ動画になっています汗
個人的には結構面白かったので、今度また試そうと思います。
で、本題の三国峠。



いかがでしょうか?
思ったよりずっと晴れてくれて、出掛けてよかったと心から思いました。
秋冬なんかは夜明けや夕暮れなんかもよさそうですね。ぜひ試したいです。
さて、この動画を撮っている最中に気のいいドゥカティ乗りのジェントルメンに話しかけられました。
聞けば車載動画もやっているとのことで俄然話が弾み、メアドや連絡先の交換までさせていただきました笑 コメントお待ち申し上げます笑
そうだ。ドゥカ繋がりで、僕の知人のドゥカティF750村山スペシャルに乗っているKENさんを紹介しなければ! バイクもコアですが、走りもキャラクターもコアです笑
同じ趣味同士の出会いっていいですね。共通言語が話せるって素晴らしい。
このブログをお読みの皆様も、もし黄色いユリシーズでハンチング帽被って怪しげに三脚を立てて撮影している男を関東近辺で見かけたら勇気を持って話しかけてください笑 たぶんそれ僕です。
最高の一日でした!

コメント

  1. ※先ほど、ワイコンのテストのページにコメントを間違って書き込んでしまったので、書込みしなおしますね。スミマセン。
    今日はありがとうございました。
    こんばんは。今日三国峠でお会いしたドカオヤジです。
    ハンドルネームは赤影といいます。宜しくお願いします。
    ノブさんは赤影って知っていますか?これは昭和42年ごろ放映された忍者の特撮ものの主人公の名前です。(年がばれますね)
    バイク車載動画と富士山動画、すばらしいですね。
    私は編集は殆どしたことないので、このように編集された動画に感動しました。
    私のは編集無しの撮りっぱなしですが、よかったら見てください。
    下記URLからいくつか見ることが出来ます。
    http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Movie/node/MovieEntryFront/user_id/24710/movie_id/1644
    この動画は去年鈴鹿8耐観戦の翌日に三重県の青山高原を走ったときのものです。

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました!
    仮面の忍者・赤影ですね。リアルタイムでは見たことありませんがVTRならちょっと見たことがあります。
    赤影さんの動画、拝見させていただきました。
    音が、というか声まできちんと撮れているのがすごいですね。
    自分の動画は風切音がひどくて、音楽をつけないとスゴイことになっちゃうので・・・汗
    やっぱりドカはドカらしい荒々しいサウンドですね!BUELLはもうちょっと音が軽い気がします。いいなあ。
    また遊びに来てくださいませ。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  3. 微速度撮影これってどうやって撮影しているのでしょうか。
    三脚は執拗だとおもうけど

    返信削除
  4. > 微速度撮影これってどうやって撮影しているのでしょうか。
    > 三脚は執拗だとおもうけど
    閲覧制限がかかっていた為気付くのが遅くなりました。申し訳ありません。
    こちらですが、ビデオ撮影の場合は至極単純です。
    三脚を立てて(もしくは固定できればそれでOK)、長時間録画するだけです。
    あとは編集の際にコマ落とし(早回しですね)するだけです。
    一眼レフカメラなどの場合は、一定間隔でシャッターを切って撮影していきます。
    手動で時間計って撮るやり方と、レリーズでシャッターをロックして連写するやり方、デジタル一眼であれば別途メーカー専用ソフトをPCにインストールして、ケーブル繋いでPC(ソフト)で制御するやり方などがあります。
    あとの編集は一緒ですね。PC(映像編集ソフト)で繋げます。

    返信削除
  5. Xacti いいすっね ぼくは、DMX-1010とハンディカムCX-7です。
    いちお純正のワイコンもっているんですけど付かなくって使用して
    いません。 オクで変なのつかまされました。
    それで、ハンディカムを購入したしだいです。中古ですが・・・

    返信削除
  6. ※閲覧制限をかけていらっしゃる方への返信になります。
    Xactiも僕が使っているTH1(ジャパネットたかたモデル)だとワイコンがつけやすいのですが、防水機能付きの国産の現行モデルは厳しいです。ネジが切ってないようなので。
    なによりTH1は29800円でそこそこ解像度の高いHD動画撮れるという安さが魅力です。防水じゃないので雨降ったらやばいですけどね汗
    何気にほかのデジタルビデオカメラは使ったこと無いので、本当の良し悪しは良くわかっていません苦笑 それぞれに撮り味があるんでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿