2009年9月27日日曜日

【車載動画】090925_伊豆で車載動画とカメラのテスト

先日のカメラと車載マウントの調子を試すべく、さっそく伊豆を走ってきました。
動画でまとめるとこんなかんじです↓




詳しいツーリングの模様は下記moreよりどうぞ!

さて今回は動画テストがメインなので、ちょっと観光地っぽいところも行ってみました。
まずはいつものように東名?小田原厚木道路と接続。
そのままターンパイク?伊豆スカイラインと走りを堪能しました。
朝っぱらのしかも平日の為、殆ど人がいません。快適なワインディングとなりました。天気も良くて最高です!

ターンパイク大観山から。富士山と芦ノ湖綺麗です。
富士と芦ノ湖

伊豆スカイラインでは冷川ICで降りて、県道59号でR414を南下・・・と思ったら59号線が土砂崩れか何かで封鎖されており、迂回を余儀なくされました汗
迂回路はかなり細い山道なので夜通ったら生きて出られないかも・・・まあ、朝っぱらなので無事にR414に接続。そのまま南下し天城峠越えとなります。

天城峠はもちろん旧道をチョイス。だってユリはオフ車だもん!(いやいやw)
天城トンネル入り口
トンネル内も撮影。EOS Kiss X3で暗いトンネルもばっちり撮れました。
天城トンネル内

天城越えを果たし、河津ループ橋もクリア。
R135、海岸道路に出ます。
下界に下ってくるとちょっと暑い。。。まだ秋の始まりですもんね。
おなかも空いてきたので、「道の駅・開国下田みなと」にて腹ごしらえを目論見ます。

下田バーガー!これ1000円もするけど、でっかくて満腹になります。
下田バーガー

腹も膨れたところで、出発。
正午を少し回ったばかり。平日ということもあって海岸沿いもそんなに混んでいません。
そのままスムースに南伊豆に入ります。
田牛(とうじ)入り口で左折。田牛海岸近くに今回の主目的「龍宮窟」があります。

この看板が最高に安っぽい苦笑
龍宮窟の入り口
急な階段の奥から潮騒が聞こえます。
龍宮窟の階段
天井が抜けて、さらにどてっぱらにも穴が開いた不思議な洞穴。
紅の豚のポルコロッソの隠れ家に似た雰囲気(ただし非常にこじんまりしてます)
龍宮窟

ここでEOS Kiss X3での動画撮影なんかもテスト。
マニュアルフォーカスで雰囲気出したりがお手軽です。テンション上がりますコレ。

すぐ隣は田牛海水浴場。平日の為かだーれもいません。
田牛海岸
田牛の港からユリシーズと。雰囲気重視でw
田牛の港とユリシーズ

さて、せっかくここまで来たのだからと近くにある石廊崎も見てみようと思い立ち。
走ること15分くらいで、石廊崎の港に着きました。
港の駐車場は有料だそうで、100円を暇そうなおばさんに渡します。
近くの売店でこれまた暇そうなおばさんから飲み物を購入。
写真で見ると分かりづらいかもですが、ずっと上の方まで上り坂が続いていたので、飲み物必須だなあって思った次第。

平日のせいなのか、常にそうなのか暇そうな気だるい雰囲気が満ち溢れておりますw
石廊崎参道入り口
坂の途中から港を見下ろすと、非常にファンシーな遊覧船が。。。1000円くらいで乗れるらしい。
石廊崎の港
やっと灯台が見えました。汗かきますコレ。
周りの方々はみんなふうふう言ってました。そりゃそうだ。
石廊崎灯台
石室神社の鳥居。
ここまでがずっと上り坂。苦笑
石室神社鳥居
高所恐怖症の人は辞めた方がいいかも・・・
断崖絶壁の参道
灯台の脇を抜けるとそのまま神社への階段に。
ここ、断崖絶壁です汗 風がすごい!帽子が吹き飛びそうになります。
それにしても水平線が微かにまるい。いやあ絶景!!
石室神社突端
断崖にへばりつくように神社が。
神社内だけそよとも風が吹かず、静謐な空間。
石室神社
絶景の写真に写っていた突端までいくと、岩に祠が埋まっていました。
ここも風がすごいです。落ちたら助からないのでご注意を!
突端の祠

観光地っぽいですが、見るものが沢山あって楽しいです。
正直言うと石廊崎なめてました。ごめんなさい。遊覧船は海から断崖が眺められるそうなので、それもよさげですね。
さて、観光も楽しんだら日が傾きかけてきました。
南伊豆から西伊豆方面に向かいます。西伊豆は夕焼けの絶景ポジションが沢山あります。
今回は御浜岬から夕焼けを眺めました。

夕焼けは綺麗だなあ。
御浜岬からの夕焼け

今回はここまでです。
動画をご覧いただければお分かりかと存じますが、Xacti DMX-CA9の画質はなかなかいいですね。
EOS Kiss X3の動画撮影もマニュアルフォーカスでぼかしたりできるのでとても楽しいです。
マンフロットの391RC2はパンが非常にやりやすいので、こちらも工夫次第でいろいろな画が撮れそう。
車載動画や写真、今後もばりばり楽しみたいと思います。
※編集後記
今回突然vimeoの動画になっていて驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。
実は、PCのレジストリなんかを掃除したらmediacoderの設定全部捨てちゃって、youtubeに動画アップするとフレームレートが落ちて動画尺が2倍くらいになる現象が起きてしまいました。
設定が思い出せず詳細設定をいじり倒してもダメで自暴自棄になっておりました。
で、結局は簡易設定(おい)でB-frameを「0」にしたら無事にアップできたというわけで汗
なんか・・・前もこんなこと書いた気がします。。。リマインドとして書いておきます、改めて。
あ、それと今回のツーリングでタンクバッグが壊れました苦笑
で新しく買ったのがデグナーの吸盤式タンクバッグ「NB-9A」です。

デグナーのタンクバッグ

でっかいけど、これでEee PCも積めるのでタンクバッグひとつでインターバルもできそう。
あとは電源を確保できればいわゆる「生車載」まで出来ちゃうんだなあ。。。
© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall