2009年10月7日水曜日

車載動画についてのアンケートをまとめてみた。

10月入ったらやろうと思っていて、すっかり忘れてましたアンケートのまとめ汗
ということで突然ですが、集計結果をまとめてみます。

とりあえず、概要と詳細を別ウィンドウにでもしてみてください。

→結果概要ページ(グラフ化されていて見易いです)
→結果詳細ページ(各人の詳細結果です)

上記の結果をまとめてみると・・・

---

?車載動画歴は割と最近の人が多いみたい。
ニコニコ動画などの動画共有サイトの普及と連動しているように感じますがどうでしょうか。

---

?車載やる人はやっぱり車の方が多いみたい。
車の方がいろいろと自由が利きますからね、というかバイク人口がそもそも少ないので。
そう考えると、バイク乗りで車載動画やってる人の割合って車のそれより高いかもしれません。

---

?カメラはXacti利用者が多い。
ハンディカムも多いですが、今回はXacti派が強いなという印象。
特にバイク乗りの方は防水性能が大事になるので、Xacti一択という意見もありました。

---

?カメラ選びはおおむね自分の選択に満足しているよう。
カメラも安い買い物ではないので、色々と吟味した上で購入しているようですね。ゆえに満足度がそこそこあるのかなと想像しています。

---

?カメラの選ぶ基準は、値段・画質。バイクは防水かどうか。
画質となるとやはりハンディカムが強いみたいです。
バイクはいわずもがな防水性能が大事と。

値段というところでEXEMODEなんかを使っている方もいますね。もし無くしたり壊れたり・・・って時に値段というのも大事な要素ですね。

---

?次はやっぱりハンディカム?
なんだか非常にハンディカムの一部の機種の人気が高かったですね。
HDR-XR520VかCX520Vが多数。画質(夜景もいけるそう)と長時間撮影と手ブレ機能に期待しているんでしょうか?

バイクは現状では適当なのが無いという意見もあります。防水少ないのでごもっとも。。。

---

?マウント場所はフロントに集中。そりゃそうか。
みんな走っているところに向かう形で撮ってますね。後ろや横を撮る人はマイノリティのようです。

---

?マウントは自作が多い。満足度が高いのはすぐに工夫するから?
自作マウントする方が多いようです。既存のマウントでは満足できないor値段が安く済むといった理由が大勢でしょうか。自作なので、満足できない場合は色々工夫している様子。したがって満足度も高いように感じます。

ふと吸盤を使う方も結構いるのね、と思いました。吸盤って実は高性能なんだよなあ。

---

?悩みどころはやはり振動。工夫するとアングルの自由度が・・・
皆さん振動に苦労されている様子。
またアングルの自由度に関しても不満があるようです。左右は自由雲台で解決できなくもないけど、高さの自由度はなかなか。。。

---

いかがでしょうか?
ちなみに筆者はバイク、しかも振動ぶれっぶれのBUELL乗りなので振動はある程度諦めております笑
とはいえ、防水でハンディカムタイプの箱型で画質の良いカメラがあれば欲しいですね。Xactiみたいなガングリップ型は振動に弱いので箱型がうらやましい。
個人的にはハンディカムで防水ボックスをペットボトルか何かで自作すればとりあえずはいけるかなとか画策しています。

他方、マウント自作派が結構多かったのが新鮮でした。
既製品を改造して使っているというパターンが最も多いんだろうなあと予測。アングル問題はやはり自由雲台との組み合わせがいいかもしれませんね。筆者が最近使っているマンフロットの391RC2はハンドルでパンできるので重宝しています。高さに関してはなかなか解決が難しそう。ハイアングラーさんのように車の屋根にぶったてるくらいの心意気が必要かも笑

また何か思いついたらアンケートを取ってみたいと思います。
ひとまずご協力いただきました皆様ありがとうございました!

© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall