【車載動画】091123_晩秋の富士周遊2009

三連休の最終日に雨が上がったので、富士山を見に行ってきました。
目的は富士山絶景ポイント巡りです。





今回は時間的にも非常にあっさりしたツーリングだったので、詳細も薄いですが一応moreからご覧いただけます。

朝っぱら七時くらいに出発。
天気もどんよりしていたので、とりあえず西の方ということだけ決めて、目的地は途中で考えることにしました。
海老名に着いた頃、天気が回復する兆しが見えたのと、富士山が見えてたいそうキレイだったので富士周遊にしようかと御殿場まで移動。
御殿場降りる頃どんよりと雲に覆われ、一瞬伊豆の方へシフトしようかと思いましたが、まあとりあえず朝霧高原まで出てみようかと。
富士スカイラインあたりで、ほんの少しだけ雲が切れて眼前に巨大な富士が見えてテンションアップ。
んでも、朝霧高原ではまた雲に覆われてしまい・・・
朝霧高原の道の駅で、早めの昼食をとっていると雲がどんどん晴れてきて「これはイケる?」と期待。
で、富士高原道路にて撮影したのがこちら↓

富士高原道路より

以降は天候も回復し、快晴が続きまして。
高原道路から県道71号を経て鳴沢に向かいます。
その途中で、絶景ポイントがありましたのでここでは本栖湖と南アルプスがくっきり↓

樹海から本栖湖と南アルプス

北上を続け、R139に出て河口湖方面へ。
河口湖大橋を渡り、御坂みちにいたります。
御坂みちの途中に御坂トンネルがあり、その手前には天下茶屋があります。
ここはほうとうやら甘酒やらが有名らしいのですが、休日ということで車が沢山路駐されて混んでいました。

天下茶屋

天下茶屋で一休みは諦めて、とりあえず絶景を撮影。
いかんせん逆光なので微妙になってしまいましたが、なかなか迫力があります。
ここでは絵を描く人も何人か見受けられました。

御坂山から河口湖と富士

富士の眺めをひとしきり堪能し、午後2時半頃早々に帰路につきます。
御坂トンネルを抜けて北上すると、今度は眼前に甲府の町並みが見えてきました。ここは夜景もなかなか良いかもなあとか思いながら、一宮御坂ICより中央道へ。
あっさり4時くらいには自宅に着いた次第です。
・・・さてそろそろ今年のまとめ動画を作り始めようかなあ。

人気の投稿