東京モーターショーに行ってきました。

昨日、東京モーターショーに行ってきました。
朝っぱらから行ってきましたが、あんまり混んでなくて、しかもバイクは駐車無料だったので快適でした。

朝一番のりだったのでガラガラです。
朝っぱらなので混んでない

さて個人的に気になったものなんかを紹介したいと思います。
moreよりどうぞ!

西ゲートから入って一番最初に眼を引いたのが、ボンバルディエブースのcan-am(カンナム)スパイダーです。

三輪バイクですね。ピアジオよりも低いカンジ。
can-amスパイダーとモデルさん

ちなみにスペックは・・・Vツイン998cc、106馬力、乾燥重量316kg、タンクは25リッター。写真のはロードスターというモデルでマニュアルみたいです。

前面にラゲッジスペースが。どうやらパニア付きのモデルもあるようです。
can-amスパイダーのラゲッジスペースは多い
ベルト駆動のようです。
can-amスパイダーはベルト駆動らしい

カナダ製トライク、面白いですね。
さて、カンナムブースの裏手にはハーレーのブースが。
片隅にBUELLブースがありました泣

派手なブースです。
ハーレーブース
片隅でひっそりと・・・泣
BUELLブース
ファイアーボルトやっぱかっこいいね。
BUELLの勇姿

後ろ髪を引かれつつ、振り返ると大きなホンダブースがありました。

人がたくさん。やはり人気はあります。
ホンダブース
レトロな新型、CB1100は友人がかなり気になっていた様子。
隣の男の子も指をくわえて羨望のまなざしです笑
友人もご満悦のCB1100
エンジンの張り出し具合がイイ。だけど、こけたらタダじゃすまないだろうなあ苦笑
エンジンの張り出し具合がかっこいい
個人的にはカフェレーサーっぽいのもなかなかいいと思います。
セパハンでロケットカウルのCB400SSのスペシャルバージョンみたいなヤツがあればもっとイイ。
CB1100 カフェレーサースタイル
新型といえば、VFR1200もありました。旅バイクとして最適な一台。
新型VFR1200
ホンダのライディングシミュレーターも気になります。まるでゲーセン笑
ライディングシミュレーター

さらに隣にはスズキ。
ここではモデルと一緒に撮影会みたいな催しがありまして、列が出来ていました。

だがモデルには眼もくれず、グラディウスをチェック。非常にオモチャっぽいです笑
スズキ グラディウス

ホンダの向かい、ハーレーの隣にはヤマハブース。
こちらは展示車両などが面白かったです。

ヤマハブース
VMAXのクレイモデル。この色合いはなかなかいいと思うんだけど。
VMAXのモック
ハイブリッドバイク HV-X いかつい。。。
ハイブリッドバイクHV-X
近づいてみると、メカメカしさがすごい。試作品らしいなあ。
メカっぽさが試作品らしい
謎のオフ車。どう見てもテロリストか、松本先生のキャラクター。。。
どう見てもテロリスト・・・

さて二輪をひとしきりチェックしたら、次は四輪ブースへ。
マツダの清、日産のランドグライダーなどチェック。

マツダ清(きよら) 略してマツキヨ笑
マツダ清
うーんすごいデザイン。僕は絶対に買わないだろうな。
マツダ清 横からは凄いデザインだ
日産ブースあたりは人が沢山。
日産ブース
観音開きってどうなんだろう?使いやすいのかな?
観音開き使いやすいのかな?
日産ランドグライダー。横から見ても薄さが分かる。
日産ランドグライダー
リアデザインはWILLっぽい気が。
有機的なリアデザイン
正面から見るとうっすーい!
薄い!

さてトヨタの新型86も見たかったんだけど、人が増えてきて断念しました。

始まってから1時間半くらい経過すると、さすがに混んできた。
トヨタブース人多すぎ

ということで、トヨタの向かいのケータハムやロータスに退避。
とはいえこちらも結構混んできました。ケータハムなんか珍しさもあって結構皆足を止めていました。

ケータハムブースの目玉はやはりスーパー7。
ケータハムブース
スーパー7のレーシーでクラシックな雰囲気に圧倒されます。
スーパー7かっこいい!
マフラーの位置がすげえ笑 コクピットはシンプルでいいですね。
マフラーの位置がすごい
ロータスもかっこよさでは負けてません。
つや消しブラックすごい。ナンバープレートには「ステルス」の文字が。
ロータスを飾るステルス
T-REX。これも実は三輪。いかつい。
T-REX

その他、往年の名車なんかもありました。

往年の名車RC180!
ホンダRC180
マツダのスーパーカーといえば、RX500。今見ても未来的。
マツダRX500

とまあ色々見たわけですが、正直申し上げると今年のモーターショーは出展企業が少ないせいか、広々してる&寂しいカンジでした。人は沢山いたんだけどね。。。
やっぱり世界的な不況の波がもろに来てるんだろうなあ。
また一方で車がステータスの時代が終わってしまって、車離れも進んでいるようなので、このまま衰退していったらやっぱりちょっと寂しいなと思いました。BUELLなんか来年からは出展無いだろうし余計にね泣
以上。2009年東京モーターショーでした。

人気の投稿