Gopro HD購入。レビューしてみます。

予約していたGopro HDが届きました。

Gopro HD

ご存じ無い方の為に一応説明すると、要はスポーツ時の撮影に適した専用設計のビデオカメラです。
170度の広角レンズを搭載し、防水機能を備え、色々なところに装着する為のオプションを満載したカメラなんですが、今回発売されたGopro HDは1080pまで対応し、それに伴い電池から専用バッテリーにバージョンアップされました。

期待しつつとりあえず伊豆で試し撮りしてみました。
編集した動画はこんな感じです。



どうですか?これと同じような撮り方しようと思うと、カメラ・マウント・広角レンズを揃えないといけないので中々面倒です。

さて、moreから個人的に思ったことなどレビューとして書いてみます。

Gopro HDのレビューを以下に箇条書きしてみます。ポジネガ含めて。
■良い点
【1】超広角
【2】HD画質録画OK 1080pもいける
【3】ブレが少ない
【4】カメラが小さくて軽い
【5】色々なところに装着できる(ヘルメットとかもいける)
【6】防水
【7】撮影時間が長い
170度の超広角レンズは視界の広さと、ブレの軽減に貢献しているようで素晴らしいの一言。
また特筆すべきは撮影時間。バッテリーの持ちが良いのはプレビュー用のモニタなどを採用していないからでしょう。電源が取れない自転車なんかで車載するには威力絶大です。
さて不満点はちょっと説明が必要っぽいので、それぞれ補足します。
■不満点
【1】防水ケースの為、音がこもる・変質する
防水の必要がなければケースの後ろのドアに穴が空いたものも付属していたのでそれに付け替えれば音声がまだマシになるようです。
【2】走行中のパン・ティルトは不可
元々褒められた行為じゃないので、吸盤マウントの場合は角度を替えて取り付け直せば済む話。ただしライダーで車載やってる人は途中で停車するのが嫌な人って結構いるようですね。。。
【3】替えバッテリーがまだ発売されていない
これはそのうち解決されるでしょう。ビビリなので予備は欲しいです。
ちなみに給電はデフォルトではUSBのみなので、パソコンから給電となります。オプションでACがあるようです。
【4】モニタが無いので、撮った映像をすぐには確認できない
僕は元々モニタで確認とかあまりしないタイプなので気になりませんでしたが、気にする人には大事件かも?まあ超広角レンズなので、まったく映らないような失敗は無かったです。
【5】電源の入切、撮影開始・終了の確認がしづらい
個人的に、使い勝手として一番不満なのはここです。操作に関してはカメラ前面にランプが付いていて、それが赤く点滅することで分かるのですが、ちょっと位置的に見づらいんですよねえ。できれば上面なんかにあれば良かったかなと。構造上タイトな作りなのかもね。
【6】画質がやや黄色が強いかな?
個人的には味と思っていますが。あと一定の角度から太陽光が入ると、紫色のスネアのような光が入ることがあるみたいです。測光もスポットができるの回避しようと思えばできるかも?
さて、僕の結論です。
「もう車載はこれでいいじゃん笑」
僕の使い方で、これ以上のお供は無いと思っています。非常に気に入っています。
観光地の撮影なんかはX3もあるので問題無いと思うし。むしろGoproを胸にマウントして撮影しても面白いかもしれません。
Xactiとかでブレの軽減とかやってたのが馬鹿馬鹿しくなってきました苦笑 まあビデオカメラってオークションとかで売っても良いお値段になるので損な気分はあまり無くていいですね。
やっとカメラを探す旅から解放された気分です。
後は、落下防止のストラップを適当に見繕えばオフロードなんかも気軽に撮影できるかもですね。吸盤やマウントの接着に不安は見られないですが、念には念をってことで。
車載動画がさらに楽しくなってきましたよ!

人気の投稿