2010年5月23日日曜日

お墓参りに行ってきた。

我が家のお墓は富士山麓、朝霧高原の手前にあります。
昨日は祖母の十三回忌ということで行ってきました。

天気もいいので、家族とは別行動でバイクで向かいました。
御殿場ICで降りて、富士山スカイライン経由で富士宮市まで向かいます。

富士山気持ちよい!
富士山気持ちよい

快調に走っていると、富士市に入ったところで道端に大きな障害物が・・・
続きが気になる人は下記のmoreからどぞ。ただし自己責任で!

車線一杯になんか転がっています。。。
近づくと鹿の死体だとすぐ分かりました汗

あー・・・見てしもうた汗
あー見ちゃった・・・

かわいそうに車に轢かれてしまったのでしょう。
轢いた方もかなりビックリしたでしょうね。
一旦は通り過ぎたのですが、やっぱりあのままだと他の車やバイクが危ないので引き返しました。
戻ってよく見ると、死後だいぶ経っているわけではなさそう。腐臭もしません。
手持ちの雑巾を前足に巻いて、年の為グローブはしたままで引っ張り始めます。
このとき、動画を回しっぱなしだったのでバッチリ写ってしまいました。。。

あらぬ方向に首とか足とかが折れてます。衝撃の強さを物語ってますね・・・
自主規制・・・危ないので道路脇の草地へ

さすがにいたたまれない姿なのでモザイクかけさせてもらいました。
にしても重い。。。路面抵抗もあってか、なかなか引きずるのは大変でした。
とりあえず道脇の草地の上まで連れて行って往来の障害にならないようにしました。
墓参りに行くので線香持ってたのですが、森に引火したらシャレにならないので自重。手を合わせて先を急ぎました。
富士山スカイラインを超え霊園にたどり着き、記憶を頼りに墓を探すもなかなか見つからず。
それもそのはず。我が家の墓の前に二本の木を植えているのだけど、それが余りにも伸びすぎて墓を隠していました汗
はい、ご先祖様はこまめに敬いましょう・・・手持ちのナイフには鋸が付いてないので手で折って対応。
生きている木の枝はなかなかしなやかで折れませんね・・・非常に疲れました。
あとは周りの掃除なんかも軽くして・・・後から来る家族にこの辺はバトンタッチさせてもらうつもりでやったのですが・・・

結局ゴミカート一杯になってしまった・・・
掃除したらゴミカート一杯に・・・
あらかた片付けてやっとお焼香。
はい、ばあちゃんすいません。もう少しこまめに来ます・・・
とりあえずご焼香

家族と合流後、法要行事を済ませて僕は一足先に帰路へ。
地元の幼馴染達と飲み会だったので。

なんとか一段落。
墓地とユリシーズ

ということで今回はここまで。
動画を撮影したんですが、どうにもうまくまとめられそうに無いので断念しました苦笑
皆さんも鹿には気をつけて。
そうそう、知り合いからこんな商品があると聞きました↓
DEER WARNING
人間には聞こえないようですが、鹿には聞こえる笛のようなものだそう。バイクや車に取り付けて風圧で音が発生する仕組みのようですね。
検討する価値はありそうです。FJさん情報ありがとう!
© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall