2010年7月19日月曜日

家の脇を整理しまして・・・

こんにちは。三連休いかがお過ごしですか?
僕は本当は東北方面に泊まりがけツーリングをするつもりだったのですが、東北の梅雨明けはまだということで控えました。やっぱり晴れている時の方が気持ちいいし!

てことで三連休は自宅に篭って整理なんかを・・・
実はずっと気になっていていつか実行しようと思っていたことがありまして。それは・・・

「家の脇を整理したらバイク置けるんじゃね?」

で、この三連休やってみることに。家族巻き込んで笑
家族としては隣の工場がとうとう更地になるということで、家の脇がややカオスになっているのも丸見えは恥ずかしくなるねって話からスタートしたんですが、僕はバイク置けたら増車とかしやすいなあとか、北向き日陰なので直射日光がバイクに当たりづらくていいかもなあって思った次第。

で、ワケの分からないものは全部ぶっ壊して、隣の工場に持ち込み。
あ、隣の工場は元々母が勤めていて、今は倉庫みたいになっているのを管理していますので無断じゃないです。

汗だくになりながら整理したらこうなりました↓

バイク駐輪場ができた。

置こうと思えば縦に三台くらい置けるスペースを確保。

実はオフ車が欲しいなあってかねがね思ってまして、今ちょっと本気モードになっています。
それのせいで家族に反対されましたけどね苦笑 両親兄弟も一緒に住んでる家(というか兄弟で金出し合って立てた)なので一応ご意見賜ったところ・・・

母は、そもそもバイク乗るのに反対(親なんで心配するんですな)
父は、なぜ二台欲しいのか理解できないし、金は大丈夫なのかという心配(この人いつも論点がズレています苦笑)
長兄と次兄は、バイク置けて邪魔にならなきゃいいんじゃね?趣味なんだし。
祖母は、静かに笑うだけ。あまり自分の意見を言わないのです(誰の肩も持たないようにしてるので)

でした。
母の心配は分かるのですが、ユリもう乗ってるのでごめんとしか言えません苦笑
安全運転でいつも無事に帰ってくることで心配させまいと思っているのですが、それとは別次元の親だからこその心配があるんですよね。。。
ライダーとして絶対に事故を起こさない、巻き込まれない気概と冷静な判断力が必要だよなって改めて思いました。峠攻めるとか、時速何キロだしたわーいとか、そういうバカ共と一緒になっちゃダメってことです。

でも、ごめん、今はバイク降りられないですわ。これ取ったら僕にはなんにも残らないもん苦笑

まあ、最終的には家族の渋々ながらの同意も取り付けました。
とはいえ、気になる車両もいくつかありつつ色々と懸念点があって踏み切れないでいます。
あとね、複数台バイク所有生活してたこともあるのですが、結局何台も持っていても偏ったりしちゃうんですよね。まあその場合、以前と同じようにバイクを一台に絞ればいいんですけどね。

なので本当に増車するのかは不明。。。

© Nob's motorcycle diaries
Maira Gall