【車載動画】NC700Xで行く志賀草津「雪の回廊」&ツーリングレポート

こんにちは。
昨日4/25に志賀草津高原道路の冬季閉鎖が解除されましたので、ツーリングに行ってきました。

大体の雰囲気は下記の車載動画でご確認くださいませ!




で、詳細。
朝7時半くらいに東京を出まして、外環の草加ICから関越道へ、そして渋川伊香保ICで降りました。

後はR353→R292と国道をひた走るルートです。
平日のせいかトラックが多かったのでちょっともたつきましたが、11時過ぎには草津の道の駅に到着しました。

志賀草津高原道路を通る際にはいつも寄ります。

ロマンチック街道沿いにあるから建物もロマンチックを意識してるんでしょうね、たぶん・・・

この道の駅で気さくに話しかけていただいた二人のライダーさんとはこの後、行く先々で遭遇しました。
それもそのはず。みんな志賀草津高原道路の開通を狙ってきているんですからw

道の駅でしばし談笑しつつ、カメラの充電をサブバッテリーから行いました。
今回旅のお供にContourROAMというカメラを使っています。ヘルメットの脇にマウントをつけて撮影したのですが動画をご覧いただければわかります通り、割とよく映っています。

今後はContourROAMも併用して撮影しようと思います。

さて志賀草津高原道路をひた走り、日本国道最高地点に到達。
たぶん世界で初めてここに立ったNC700X乗りは僕ですw はい、どうでもいいですねw

草津のゆるキャラ「ゆもみちゃん」がいました。
Twitterで彼女の話すると話しかけてくる仕事っぷりに感服ですw

この時はあいにく雲が出ていました。
風は冷たくて気持ちよかったです。

雪の壁が大きくてびっくりです。

最高地点は車が沢山いるし「ゆもみちゃん」も現れてカオスな状態でした苦笑

ということで、離れたところで撮影させてもらいました。
ヘルメットの脇にくっついてる黒いのがContourROAMです。小さい。

無事最高地点を通りぬけ、横手山などに停車して写真撮ったりしたんですがうっかり露出を間違えてひどい写真になっちゃったので割愛しますw

長野側では「祝・冬季閉鎖解除」のゲートなんかありましたので、セレモニーはこちら側で行ったのかな?

平床大噴泉前で撮影。
ここ左折して、奥に続く山道を越えると「山田牧場」があります。良いキャンプ場ですよ!

無事通過して湯田中温泉近くの道の駅にて。
下界は暑くて花が咲き乱れてましたw

開通しただけあってちゃんと通過できました。
GW中は雪もたっぷり残っていると思いますので、雲上の雪の回廊を楽しんではいかがでしょうか?

帰りは信州中野から高速使って帰ってきちゃいました。3750円も取られた・・・苦笑
早めに帰路についたおかげで雨はそれほど降られずに済みました。

さて次はGW中に旅に出る予定です。無事帰ってきたらまた報告いたします!

人気の投稿