WINS A-FORCE カーボン を購入してみた。

お久しぶりです。
実は最近仕事を再開しまして、そこそこ忙しくしておりツーリングなど全然出掛けていません。
とりあえず社会復帰できてよかったですw

さて本題。
掲題の通り、ヘルメットを購入しました。
NC700Xにツアークロスは似合うんですが、ユリシーズ→WR250→F650GS→F800GSとずっと被ってきたのでいい加減ヘタってきましたし、NC700Xでオフロードに突っ込む気も無いのでオンロードでいいかなと。

友人宅でちらっと読んだWINSのカーボンヘルメットの記事を読んで興味が湧きました。
だってARAIのカーボンヘルメットって20万以上するじゃないですか。これ3万ですもん。
ところでホントにカーボンなのか?って疑問はありますが、ケブラーとか色々圧着させた6層構造らしいです。とりあえず規格は通ってるしいいかなと。

もろカーボンな見た目です。


で、第一印象なんですが・・・見た目も迫力あるんですが、ものすごく軽いです。
1250gとかなんとかで、軽いヘルメット被ったの初めてなんですが感動しました。

ちなみに内装はやけに豪華なベロア調の質感。
これがまた滑らない+サイズ表記よりもほんの少し小さめのチークパッド+ネックガード付きの為、かぶるのに苦労しましたw
入り口がとにかく狭いんです。これは慣れが必要かも。あと、耳が折りたたまれちゃいまして・・・これもグイグイ耳を直すのに一苦労。まあ、被ってればある程度ヘタってくるでしょうからそのうち気にならなくなるでしょう。狭いのはチークパッドのせいで、帽体自体は狭くありません。なので頭がきつく感じることは無かったです。

装備品として、ノーズパッド(鼻息でシールドが曇るのを防ぐやつ)と顎の巻き込み風を防ぐパッドとネックガードが付いていて、いずれも取り外しができます。
夏場は全部取った方が涼しい&かぶりやすいと思います。

国産のメットに比べると作りが雑な部分もありますが、個人的にはそれなりだと思っています。

実走してみたのですが、軽さのおかげで疲労度は少ないです。明らかに。
あと、ネックガードと顎のパッドのおかげで巻き込み風はまず入ってきません。従って走行音もツアークロスなんかに比べて全然静かです。

エアインテーク部分に関しては、かなり控えめですね。風が入ってくる感じはあまり感じません。夏場はちょっと不安ですw ちなみにエアインテークの操作自体はしやすいです。

シールドの取り外しはかなり楽。シールドの付け根の丸いプラスチック部分をグイッとひねるとすぐ外れます。OGKのメットに似た操作感ですね。


インプレッションとしてはそんな感じです。
数が少ないのか売り切れしまくってて、たぶん他人とかぶることは無いってのと、何より軽さに満足です。

で、久々にメットを購入したのでステッカーも作ってみました。
NC700Xに今ヨシムラサイクロン付いているので、ヨシムラロゴをモジってデザインしましたw
おでこに思い切り貼ってやろうか考え中ですw

人気の投稿