2018/10/28ビーナスラインを走ってきました。

実はちょいちょい出掛けたりはしてるんですが、千葉とか割と近場なお散歩レベルのものでしたので記事にしてませんでした。そういうの筆不精って言うんですよね…

今回は久々の遠出。ビーナスラインを走ってきました。
サイレンサーやミラーを変えたし、ちょっとツーリングしてどんなもんか確かめたくて。

朝6時くらいに出発。
外環→関越→上信越→中部横断自動車道を経て佐久南ICで下車。
それから国道142→県道40を経て白樺湖へ向かいました。

今回は久々に一眼レフカメラを持ったり、珈琲淹れようと思ってジェットボイルを持ったり、温泉入るかもと思って温泉セットを持ったりと少し荷物多めでした。

持ってきたジェットボイルでスープパスタ。あら便利…(なお周囲の視線)
特に渋滞もなくスムースなルート運びになりました。
日曜日って翌日の仕事で疲れちゃうので、あんまりツーリングしないんですが日曜もライダーって沢山いるんですね…何十台もバイク見かけました。普段通勤ライディングだと原付二種スクーターばかり見るんですが、やっぱりツーリング行くと気合入ったカスタムバイクばっかり。割と旅仕様のバイクが多かったです。逆に僕のような街乗りバイクは少なかったかも。

ミストラルの歯切れの良いサウンドはツーリングしてても結構気持ちよく。高速道路の巡航も程よく伸びる感じで良かったです(ただし人間の方が疲れるので休憩しまくり)

バレンネオミラーも良いです。
今まで使ってたミラーよりも断然見やすくなりました。
形状もそもそも大きめになりましたが、バーエンドって人間の腕でブレが収まっているのかあんまり揺れないんですね。車検対応だし、このままずっと使っていきたいです。

さて。ビーナスラインは紅葉が進んで一面ベージュの絨毯のようでした。

気温もそこそこ低い

快晴!気持ち良かったですね
標高が上がると気温も下がりますが、冬装備(マックスフリッツのダブルライダース、ラフロのインナージャケット、ユニクロの極暖タートルとデニムパンツ、タイチのオーバーパンツ)でまだ温かいくらい。外界だと暑いので秋冬本番手前って感じです。

あ、そうそう。多分ですが同じ時間帯にいつも僕が拝見しているブログ「V7と一緒」の方とすれ違った気がします。同じ見た目のグッチで渋い色のジャケットを着てました。あれ?もしかして?と一瞬振り返ったのですが、違ってたら恥ずかしいw

霧ヶ峰を越えて美ヶ原高原行くまでの間は、紅葉も終わりかけていましたので朝晩は相当冷え込むんだろうなあ…

美ヶ原高原美術館も人と車でごった返してました

遠くの山々までしっかり見えます

ここでもジェットボイルをパーコレーターとして使って珈琲を淹れました
実はお湯が沸騰する前にガス切れに…まあ飲めましたけど
ランチにはまだ間があったので、美ヶ原から北上して山を降りて上田市方面へ。
ちょっと疲れたので「武石温泉 うつくしの湯」で一休みしました。
ご当地丼らしい「武石丼」を食べながら、温泉入ったら眠くなってしまい1時間くらい休憩室で昼寝。
その間、近くでは「ともしびの里駅伝大会」なるものがあったみたいでして、ちらほら参加者と思しき方々が施設に入ってきました。たぶんレースが終わった15時位に僕は帰路につきました。

今回はうつくしの湯でしたが、次回はもう一本北の道にある「霊泉寺温泉」に行ってみたいな。気になる気になる。

帰りは関越の渋滞に巻き込まれ、疲れが溜まりましたがなんとか20時には帰宅。いやー渋滞は辛いですね。

久々のツーリング。楽しかったです。
3年も乗ってると体が慣れてきてモトグッチ乗ってても疲れなくなってきたんですが、さすがに500km位走ると体が辛いですw うーん40代、もう少し筋力つけないと駄目かなあ…