車検を通してV7用ミストラル・リバースコーンサイレンサー【ショート】を導入

相変わらずペースが遅くて恐縮ですが。
購入してから3年が経過し、初回の車検を通しました。
今年なんかはキャンプ元年ってことで、月に二回ペースでキャンプしてるため、通勤以外で距離伸びません。とはいえ3万km走りました。

機関良好。ブレーキフルード交換くらいで特に問題なく車検取得。費用は¥60,000強でした。

さて、マフラーの話。
先日、日光湯元へキャンプに行ったんです。台風一過で星空がめちゃくちゃキレイでした。
子供はすでにテントの中で就寝、夫婦でお酒とつまみを嗜みながら会話を楽しんでいました。最高の夜でした。
あまりにも雰囲気が良かったので、ちょっと「マフラー欲しいんだよねえ」って話を振ってみたら…購入を承諾いただいたのです。妻の気分が良かったのか、普段からちょこちょこ言ってたのが効いたのか…妻の胸の内は僕には測りかねますが、とにかく承諾をもらえたのでマフラーを買うことにしました。

ちなみに翌日台風一過の強風でテントのポールが3本折れて、修理で¥6,000円強かかると知った時はマフラー購入を諦めざるを得ないかと思ったんですが…妻は何も言わずに購入を認めてくれました。妻よ、本当にありがとう。

さて、V7のマフラーはそんなに選択肢があるわけじゃないです。
僕はスリムでコンパクトなヤツが良かったのでミストラル製のリバースコーン・ショートをチョイスしました。
少しでも費用を抑えるべく中古も探してたんですが、そもそも数が出回っておらず断念(過去に何度かオークションで落札しようと挑戦はしてたけど)
DGカンパニーさんで在庫あるというので、譲ってもらいました。んで、持って帰ってきて自宅で装着。

当然ガスケットも一緒に購入
まずは純正サイレンサーのバンドを緩めて、次にステー部分(ストーンでいうタンデムステップ部分)とマフラーを繋ぐ金具のボルト二本を取り外し。
ステー部分自体のボルトを緩めようとしても共締めだし、振動対策のゴムパッキンで思うように動きにくいのでノータッチです。

マフラーをグリグリ回したりして外します。

ボルトポン付けなので割とカンタンに外れました

ここでエンジン掛けたら爆音なんだろうなあ…
ミストラル側にガスケットを入れて、エキパイにグリグリしながら挿します。たったこれだけ。 カンタンでした。

純正に比べてとってもスリム

バッフル付きです
さてどんなもんか。
エンジンを掛けてみると…結構音が変わってました。
ノーマルだとズロロロロロって感じのちょっとウェットな音なんですが
ミストラルはゴロロロロロって重低音に振った感じの音になりました。
低い炸裂音がかなり気分を盛り上げます。

実際に走ってみると特性がすぐにわかりました。
ノーマルで感じてた谷が消えて、スムースに吹け上がる感じになってました。これはかなり快適かつ高揚します。

バッフルを外すと、その特性はさらに顕著に。その代わり音量は大きくなるので悩ましいところです。

僕の素直な感想は「あれ?こいつも大型バイクだったんだ」です。
それくらい野太いパワフルな音に変貌していました。ノーマルマフラーの消音効果ってすごいんだなあって実感。同時に重さも実感しましたけどね。

ということでしばらく走り込んでまた発見があったら追記します。
毎日乗ってますが、全然飽きません。そしてマフラー変えたら毎日より楽しい。
妻には10年乗るって約束して買いましたが、動くならずっと乗ってたいなと思わせるよいオートバイですね。

コメント