タナックスのタンクバッグGT(MFK-001)ってやつを買った

ちょっと前の話ですけどね。買っちゃいましたタンクバッグ。
ヘンリービギンズのバッグだと帰りにコンビニとか寄っても荷物追加できなかったりしたので(いや、わかった上で導入したけど思いの外荷物が増える機会が多くてw)

うっかり金属タンクにマグネット装着できるタンクバッグの存在を忘れていたのでした。
これはいわゆるBUELL病です(タンクではなくエアクリーナーボックスが樹脂製なのでマグネット式タンクバッグを通常選択しない)
吸盤のタンクバッグは昔使ってて、ポロッと吸盤取れたりしたのでちょっと敬遠してたため、そのうちタンクバッグの存在自体を自らの記憶から消してたわけです。

で、ふと思い出したわけです。
そうだ、タンクバッグって手があるんじゃん。て。しかもマグネット式使えるじゃん。て。

で、買ったのが掲題の通りタナックスのタンクバッグGT(MFK-001)

心配してたハンドルのスイッチ干渉もなし。

運転席から見ると迫力あるんですが、全く邪魔になりません。

横から見るとでかいけどシールドの恩恵内なのでセーフ

いやこれ便利。
荷物増量(10-16L)にも対応してるけど、増量しても運転の邪魔にならない。
スマホも地図も上面のA4サイズのクリアケース内にぽーんと入れられるし(今使ってるスマホ防水なので気にならない)僕自身はあまり地図を持ち歩かないので、財布とかもぽーんと入れちゃってます。

ちなみに仕事用のMacBook Airは本体内になんとか収まりましたのでセーフ。

雨にも降られたことあるけど、中身自体は防水カバーかけなくても無事でした。割としっかりした作りみたいです。中身は補強板がぐるっと囲ってるので型崩れも皆無。よく考えられてます。

あと、何より僕シート2つ持ってるんで、シングルシートも再稼働できたのが嬉しい。
見た目はなんか野暮ったいけど、使い勝手はかなり良いです。
これに温泉セットとアルコールストーブ&マグと積んで、ツーリング先で温泉、疲れたらどっかでコーヒー飲むとか余裕そう。帰りはお土産も多少行けそうです。

デメリットというか気になるところを敢えて言うなら、天板のクリアケースと本体を開くためのジッパーがかなり近い高さにあるので、慣れないと開けづらいことくらいですかね。特に天板のクリアケースのジッパーはちょっと突っ張りを感じる(寸法ピッタリってことだと思う)


デメリットは敢えてなので、あんまり気にしなくていいかも。
収納の皆無なV7レーサー乗りの皆さん、検討してみてはいかがでしょうか?

コメント