カフェレーサーに似合うヘルメットとは?

グッツィさんはカフェレーサーなので、軽薄なふぁっしょんライダーの僕としては
ヘルメットもそれに似合うものがだんだん欲しくなるわけです。

服の方はいつも通りの恰好でも問題無いはず。

最近多いのはこんなスタイル。
息子よ。真顔過ぎるだろ…
ガレージ沼津で購入したセール品のマックスフリッツに、これまたセール品のピストレロの11インチエンジニアブーツの組み合わせが多いです。足元汚れるので大体ブーツインしちゃいます。
ジャケットはミドル丈のモーターサイクルジャケットなんかもあったり。寒いとこの上にタイチの細身のオーバーパンツで凌ぐ感じ。

ここ数年ずっとこんな感じ。そりゃあR25には似合いませんでしたw
今のほうが見た目的にはしっくりしてるでしょ?

で、ヘルメットはショウエイのZ-6。
友人から誕生日プレゼントで戴いたもの。

軽くて重宝しています。

これはこれで別にいいと思うんですが。
インスタグラム復帰してカフェレーサーの写真とかいろいろ眺めていると、ヘルメットもレトロなのがいいのかなあと思いはじめ…

いい機会なので、色々見てみました。
個人的にこれはありじゃね?って思ってるものをメモとしてアップしておきます。

ちなみに私、ジェットヘルメットあんまり好きじゃないです。風とかすごい痛いんだもんw
なので、フルフェイス縛りになります。

まず定番はやはりBELLのBULLITTシリーズですね。

レトロで素敵。
ちゃんとベンチレーションもあるのがいい。

でもねえ、BELLさんすんごい高いんですよね…
※2015/12/08追記:後で知ったんですが、このヘルメットSGマーク持ってないんですね。装飾用メットなのでこれで公道走ったら違法ですね…何より危ないってことで除外!

※2018/1/11追記:違法と書きましたが明確に違法なのは日本でPSCマークが無いものをバイク乗車用ヘルメットとして販売することだそうです。ユーザーが被って公道を走ることは国が定めるバイク乗車用ヘルメットとしての定義を満たしていれば違法ではないとのこと。

日本国が定めるヘルメットの定義はwikiなどによると下記の通りです。

内閣府令(道路交通法施行規則第九条の五)乗車用ヘルメットの基準
1. 左右、上下の視野が十分とれること。
2. 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3. 著しく聴力を損ねない構造であること。
4. 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5. 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6. 重量が二キログラム以下であること。
7. 体を傷つけるおそれがある構造でないこと。


ということで、もっと安くていい感じなのあるでしょ?って探し回った次第。
方向性の近いものはいくつか発見してるんです。

レトロ可愛いですが「族ヘル」って言うらしいw

他にもCR-1で有名な山城とか(地元企業なのでちょっと応援したい気持ちも)


この昭和感いいですねw

お値段がBELLより少し安いんですが…なんせレトロ系って機能もそんなにこだわれないと思うんで
もっと安いの無いのかなあ?って貧乏人は探しちゃうわけですw
するとまあ廉価版みたいなものはあるもので…

ダムトラックスのアキラとかいいんじゃない?


結構安いんですよアキラ

アキラいいかもなあ、安いし。って思ったんだけどシールドがね…なんか専用品ぽくないんですよね。縁がシルバーモールで目立つのでシールドの形状が合ってないのが非常に気になる…
あと、これ内装洗えるって書いてなくて…内装は取り外して洗濯できないとやだなあってw

で、結局ネオライダースのGT7がいいのでは?と思い始めた次第です。


山城っぽい。

値段の割に作りがしっかりしてるとか、内装洗えるぽいとか評価はおおむね良好っぽい。
どうせ、ステッカーとか貼るしシンプルな見た目がレトロ感を強調してていいのでは。
難がありそうなのは、サイズがフリーサイズらしいこと。でも調整用のパーツとかも付属してるそうで…

うーん、これかなあ。

コメント