ヘルメットをTT&CO.のスーパーマグナムスモールジェットに買い替えた話

前座。先日満四年乗り続け、一年点検に出した我がV7レーサー。
あちこち細かいガタはありつつも致命的な不具合はなく無事点検を終えました。
イタリア製の割に思ったより壊れないなという印象、というのは何度も書いてきましたが、そのとおりなので無事10年乗れるか見ものです。
ちなみに直近の修理課題としてはフロントフォークブーツ交換&フォークオイル交換ですが、お金の都合(約3万くらい)がついてからね…

さて掲題の件。
以前にこういう記事を上げました。「カフェレーサーに似合うヘルメットとは?

V7はクッソ遅いというか高速巡航が辛いオートバイなので、最近はジェットヘルメットでも風痛くないんじゃね?という気持ちが芽生えてきました。
ちなみにジェットヘルメットは原付の時しか被ってこなかったので、かれこれ20年位使ってません。もうどんな感じか忘却の彼方です。

調べてみると最近は技術が進んで、単純なジェットヘルメットだけでなく、オープンタイプとか色々あるんですよね。んでもV7ですから、レトロ縛りがいいじゃないですか。
スモールジェットは色々あって価格もフルフェイスなんかに比べれば安価なので、選択肢が無駄に拡がります。で、結局たどり着いたのはTT&CO.でした。

江戸川区にショップがあるそうなので、折角なので行ってみることにしました。
ワンサイズ展開で、人によって被れないくらい帽体が小さめとのことだったので試着したかったんですよね。

倉庫や工場の一角という佇まい。

中に入るとレトロな雰囲気がすごい。

実は開店の11時前にはついちゃったのですが、たまたまご店主(WEBサイトに載っているいかつい髭面のナイスガイ)が店の前にいて僕のV7の音を聞きつけてくれて、快くお店を開いてくれました(普段は到着したあと電話でお店を開けてもらう作法らしいです)


レトロ系の人には嬉しい品揃え!

奥は工房と事務所のようです。

ご店主がものすごい物腰柔らかくて、ヘルメットそっちのけでついついバイクについて長話しちゃいました。V7やBUELLのような癖の強いバイクはいいよねーなんて話です。

ヘルメットもいくつか試着させてもらって…結局僕はスーパーマグナム・スタンダードのアイボリーとミラーバブルシールドをチョイス。
タンクがクロームなので、ミラーバブルいいねとご店主も笑ってくれました。

僕は普段AraiやショウエイではピッタリでMサイズ、中にクールマックスの帽子やエアーヘッドを想定する時はLというサイズ感ですが、このスーパーマグナムはMサイズ感ですね。結構ピッタリでエアーヘッドは使えないと考えたほうが良さそう。Lサイズが当たり前の人は試着を強くオススメします。最近はクールマックスの目出し帽タイプのインナー着用の僕としてはこのサイズ感に問題はありませんでした。むしろあつらえたようにピッタリでテンションが上がりました。本当に帽体が小さいです。今被ってる族ヘルも決して大きくないですが、さらに一回り小さい印象。これでSGやDOT通してるなら立派なもんです。

試着だけのつもりでしたが、その場で買えるというので気に入っちゃって思わず購入。
で、族ヘルの方は送ってくれるというのでご厚意に甘えてしまいました。

とても素敵なショップですし、ご店主は大変良い方なので是非試着しに行くことをおすすめします。

クローム要素が増えましたw

とりあえず自分のステッカーは貼っておきます。

被るとこんな感じ。マッチ棒みたくならないのでとても良い!

実際に被って帰ってきましたが、思ったより風が巻き込まないなあと(一般道)
V7で飛ばしたりすることはないので問題なさそう。あと、シールドの開閉もかなり硬めで固定もしっかりしてるのでビビリ皆無で良かったです。専用設計のバブルシールドもコンパクトなのに視界に歪みは感じられなくてよかったです(かすかな記憶だと昔被ってたバブルシールドは結構歪んだような気がしたので)

そんなわけで耐用年数一杯までお付き合いしていこうと思います!

コメント

人気の投稿