2019GWは近場でショートツーリング

令和元年初のツーリングは霞ヶ浦にちょっと行ってみました。
僕は足立区に住んでおり、常磐道へのアクセスが大変しやすいのでキャンプなんかもすぐに常磐道経由で行きがちです。GWの家族旅行もいわきに行ってみたりして。

V7に乗るようになって、風当たりが強くすっかり高速道路が苦手になってしまったので、常磐道からさくっと行ける霞ヶ浦に行ってみることにしました。ちなみに霞ヶ浦初めてです。

土浦北ICから市街を抜けひたすらべったり霞ヶ浦沿いを反時計回りに走ってみたのでした。結論から言うと、霞ヶ浦の湖畔の道は大変気持ちよかったです。

天気が良かったのでつくば山もよく見えました。

ひたすらこんな土手の上を走りました。自転車が多かったです。

快晴で風も涼しく。
湖畔は風の通りが良いせいか涼しかったです。
なぜ今までここを走らなかったのか…もっと早く来ておけばよかったなあと。景色もよく交通量もそんなに無いのでバイクなら気負わず走れる良質なお散歩コースでした。

湖畔周遊するのに目印にしたのはサイクリングロードです。霞ヶ浦は自転車レースがあるようで、サイクリングロードと農道が混じりながら概ね周遊できるようになっています。
自転車専用部分はそんなに長い距離ではなく、多くの道が車道・農道兼用になっていましたのでツーリングに十分使える道でした。
道幅は写真のとおり車同士だとちょっと気を使う程度の狭さなので意外と車は少なく快適。

一方で地元の皆さんが湖畔でBBQしたり釣りしたりとフリーダムな環境なので、路肩駐車はそれなりに見かけます。そこだけ注意ですね。

あと、途中小川で道が分断されるのでその度に少し内陸に走って橋を渡ってまた湖畔に戻るを繰り返すことになりました。なので割と距離走るんですよねー(50kmくらい?)

周遊するなら反時計回りがオススメかなあと思いました。基本左端走行なので湖畔沿いに寄れるため気持ちよいですね。

そんなわけでぐるっと回って道の駅たまつくりでご飯もぐもぐして帰ってきました。
この道の駅ではご当地バーガーとして「なめパックン」「鯉パックン」「鴨パックン」「豚パックン」があり、鯉は特産らしいのでオススメしておきます。
ちなみに僕は肉フェスが当日やっていたので食べてませんw

このツーリングで気付いたのですが、V7のシングルシートがいい感じに馴染んできてお尻がそこまで痛くならずに済むようになりました。毎日乗ってるもんだからへたってきたのかな?

今年は予定どおりなら夏頃に第二子出産を控えているので、またツーリングから足が遠のきそうです。行けるときはなるべく行こうと思いました。

コメント