年末ギリギリでフロントフォークカバーが破れた話

満4年ほぼ毎日乗り続けた結果、フロントフォークカバーが破れました。
むしろよく持ったなあと。

もう片方も同じ状態

で、パーツ在庫を問い合わせたらついでにフロントフォークのオイル交換もやっちゃった方がいいですねと言われ…お願いしてきました。

で、無事に交換完了
今年はもうこれで何も無いかなと。
オイルは硬めを入れてもらったせいか、ぐぐぐっと沈む感じです(古いオイルは柔らかめだったようで、もっとスパンと縮んでた気がする)

ところで、V7系はフロントフォークがフニャフニャなものと真っ当なやつと二種類流通してるそうです。40馬力の古いタイプはマルゾッキのフニャフニャフォークが入ってるとのこと。よくV7系のレビューでフロントがフニャフニャみたいなこと言われてるのはそのせいらしいです(バイク屋さん談)
僕のはマルゾッキじゃないらしく、僕自身もフニャフニャと感じたことはありませんでした。そもそもV7自体がメーカーも言うように、雰囲気系でスポーツ走行でどうのこうの言うのは野暮ってオートバイなので、フニャフニャでも問題無いのかもしれませんね。

話のついで。
最近、息子がバイクに乗りたがっていて、実際に乗るのかどうかわからないけどタンデムステップを換装しました。

ごついし重いぞ

これ、タンデムセットで付いてきた奴。シートとタンデムグリップと共に。
なんか重くて野暮ったいので微妙ですが、実際に息子が乗るのに必要だから仕方無い…むしろ息子と一緒に出掛けられると休みの日に僕がツーリング行く=ワンオペ育児だったのが解消されて、よりツーリングに気楽に行けるかも!?(妻は嫌な顔ひとつせず送り出してくれてますが、申し訳ない気持ちは無いわけではないので)

今年は二人目も生まれ、ますますツーリング行けなくなってしまいましたがのんびりとオートバイライフは続けさせてもらっております。

今年もありがとうございました。
皆様も良いお年を。

コメント