ハンドルバーウェイトがカクカク動く理由により、バーエンドミラーを諦めた話

先日書いたハンドルバーウェイトがカクカク動く理由を、DGカンパニーさんに確認してみました。
ハンドルをかしめてウェイトを固定しているらしく、それが緩んでいるとのことでした。
これを直そうとすると、ハンドル交換かかしめ直すしかないとのことでハンドル取り外してスイッチ類外して加工したりと大掛かりになりそうなのでバーエンドミラーは諦めることにしました。

元々車庫入れの時に壁にぶつかりやすくちょっとストレスだったので、良いふんぎりになりました。

諦めついでにこれまで試したことの無いミラーに交換してみようと思い、キタコ(KITACO) Z-IIミニミラー(10mm) ショートステータイプを試してみることにしました。


なんとなくミラーが大きい感じがする(前のが小さかったせい)

ミラーの内側が可動式なので視界調整はしやすい

ステーが短いので真後ろはかなり見辛いです

ミラー自体は鏡面94mmで車検いけそうと思いつつ、ターナーが無いのでやっぱり駄目かも?鏡面自体も拡大鏡みたいな見辛いものでした。
というかなんで拡大なんてして視野狭くするんでしょうか?キタコの中の人に理由を訊きたい。僕なら視界を広げるために絶対拡大なんかしません。

この手のタイプで見た目だけ言うと、やっぱりバレンクラシックミラーが一番落ち着くかなあ。


改めて見るとオーバルミラーってスタイリッシュですね
以前の写真で確認すると、スタイリッシュな感じもしますね。
Z-IIミラーはもっとシンプルでクラシックな雰囲気。ミラー自体のつくりも含めて、やはりタナックスさんの方が信頼度高いなあと思いました苦笑

とりあえず買っちゃったもんはしょうがないのでしばらくつけとこ…

コメント