CB1100EXとキジマサイドバッグサポートで組み合わせに適合するカバンで悩んだ。

いやあ、探した探した。

キジマのサイドバッグサポートはウィンカーの真下までサポートしてくれている親切設計。
逆に普通の四角いサイドバッグとか仕込むとサポートが横から丸見えになっちゃうんですよね。

ウィンカーの真下のスペースもカバー。

CB1100EXのスタイル的に昭和レトロ感のあるバイクなので、サイドバッグもいかつい鋭角的なデザインのバッグではなく普通の革鞄みたいなやつがいいなと探しておりました。
なお、立ちごけ修理などでお金も掛かってるのでなるべく安く済ませたいのも本音。

で、色々探しまくってたどり着いたのがこれです。


たぶん中国製のPUレザーで作られたバッグですね。
シンプルな見た目だし、ドリンクホルダーの部分がちょうどウィンカーを避ける形になるんじゃないかって予想。値段も5000円しないし、チャレンジしてみようとポチ。

で、届いたのを装着してみたわけです。

おお!これはシンデレラフィットでは?

バッグの幅も10cmちょっとなので邪魔にもならず。

レトロ感が増した気がする。

狙い通りウィンカーをドリンクホルダーが避けてくれています。

ギリギリウィンカーぶつかってないし、タンデムステップやマフラーにも不干渉。

どうです?
かなりいい感じに付いてませんか?
ドリンクホルダーはベルト部分の余りとかが万が一タイヤに巻き込んだりしないよう、左右逆につけ直しています。
バッグ自体が安価なので質感はリアルレザーではありませんが、雨とかに曝されることも考慮するとかえってPUでいいと思いました(気になるなら、自分でカバン縫えばいい)

バッグは左右を付属の紐ではなくタイラップでつなぎまして、シート下に挟んだうえ、バッグサポートにもタイラップで固定しました。バッグの裏側の下端中央にDリングがあったのでそこを使っています(よくある接続方法ですよね)

シートが装着できたのが良かった。無理ならグラブバーに縫い付けるつもりでした。

息子とタンデムしてプールとか行くときも水着セットをこのバッグで持ち運べばイージーで良さげ。

僕のツーリングスタイルだと荷物&お土産は余裕で積めそうです。
結構がっちり付いてるので走ってて問題はないと思うけど、タイミングみて試走チェックしてみようと思います。

これで荷物積載関係はクリアかなあ。

コメント