GW志賀草津ツーリングで、10年以上ぶりに立ちごけした。

書くのも情けない話なんだけど、ネタとしては書かずにはいられず。
5/6に志賀草津にツーリングしてきました。掲題にあった立ちごけは渋川伊香保IC降りて、伊香保市街の坂道で道間違えたときにUターンしようとしてやってしまいました…

上り坂で右側にUターンするときに傾斜のせいで右足が踏ん張り効かずに、おっとっと…がしゃって感じです(初心者あるあるすぎてもうね…)

立ちごけなんて10年以上、へたすりゃ20年近くやってないので久々過ぎ。くやしい!
坂道に沿う形で倒れているのでウィンカーとかがやられました。

右ウィンカー破損。動作は問題無し。メーターカバーも傷が…

バーエンドやブレーキレバー先端も。

エンジンが張り出しているので腰下のカバーはガリキズ。その下のフレームもちょっと傷。

その他に、ハンドルバーが右に少し曲がりましたし、ブレーキペダルも曲がり、ブレーキランプが常時点灯状態に(ただしリアブレーキは効きにくい)

うわーこれいくらになっちゃうんだろうと恐怖しつつ、気持ちを切り替えツーリング続行。
裏榛名から伊香保を抜けて草津へ。そのまま志賀草津高原道路へアクセスしました。
白根山が通行止め解除したので、ずっと行きたかったのです。

渋峠で国道最高地点をマーク。

ガスが濃くて残念ながら景色はお察し。

横手山くらいまで来ると晴れ間も覗き、やっといい感じに。
コケた心の傷はそのままなので、今ひとつテンションはあがりません苦笑

草津方面はガスっててこんな感じ。

バイク専用駐車場側のガスは晴れそうになく。

北側の長野側は青空も見えました。

遠くのアルプスも望めます。

いいかんじ。いいかんじ。

気持ちを切り替えるならメシと温泉。
南に進路をとり嬬恋へ。つつじの湯へお邪魔しました。
実は鹿沢温泉に僕の好きな名湯があるのですが、そこは露天がなく、どうしても露天風呂に入りたかったのでこちらをチョイスしました。

昭和の佇まいで落ち着きます。

長野というとそば以外ならソースカツ丼食べたくなるんですよね。

この辺はどこも源泉掛け流しが多く良い温泉には困りません。
露天風呂でのんびりして、休憩室で仮眠を取って帰りました。

正直言って立ちごけのせいで満足度は低かったです。しかもあんな凡ミス…まあ調子乗るなよってことなのだと気を引き締めていきます。怪我が無かったのが幸いと言っておきましょう。

で、後日。
フレームの傷は自家用の黒のステップワゴン用タッチアップ塗料でごまかし(フレーム交換はさすがにない) 同じホンダだしいいかと笑

その他はホンダドリーム足立さんで修理の見積もり。
結果は…4万欠けるくらいで済むようです。国産バイク助かる…外車乗ってたせいで感覚が若干麻痺してますが、それでもリーズナブルだと思います。

ウィンカーは約4,000円、ブレーキペダルが約8,500円、腰下のカバーが約8,000円、メーターカバーが約2,000円といずれも安価。腰下のカバーは正直衝撃プライスです。
ハンドルの曲がりは交換すると1万くらいですが、グリップヒーターとかが使い回せないため修正できる範囲でお願いしました。ここ直すなら、もうハンドルカスタムすべき。
ちょっと心配なのが、ブレーキペダル関連と常時点灯状態なこと。これペダル交換だけで済んでるのかなあって。

とりあえず修理は即依頼=パーツ発注しました。
もし追加があればその都度連絡くれるとのこと。
みなさん事故や立ちごけにはご注意を…きっと忘れないGWになったなこれ苦笑
※なお、帰りも遅くなり妻に大変迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい。

コメント